東京旅行記

2022年01月18日

隣県からほぼ尽く「来るな!」と拒絶され、すっかりバイキンのように扱われた

今夏の東京都民。

「多摩は隣県が怖がる区部とはちょっと違うかな」とは思うものの、

迷惑がられてまで遠出するつもりは毛頭ありません。


一方、インバウンドやらの観光客が激減した都心の観光名所はどこも閑散としていて、

夏の書き入れ時を逃した商店などは困り果てているとか。


元々、人混みにも行列にも近づきたくない質なので、人が少なくて先方もウェルカムで

あるなら行ってみるかと、お上りさん気分で浅草まで出かけてみることにしました。


35度超えの猛暑日だったせいもありそうですが、お盆期間中なのに浅草寺はこの

程度の混み具合。


ガラガラですかね?

浅草に来るのは20年振りくらいなので、実は良くわかりません。


浅草


こちらは、西側にあるホッピー通り。

まだ午前中なのに、みんな飲んでるよ

浮世のしがらみから解き放たれた異空間って感じ。

牛すじをツマミにホッピー割を飲むのが定番なんだとか。


どの店もオープンエアな半露店なので、しっかりウィズコロナ仕様ですね

店員さんが所在なさげに通りを見ているので、普段はもっと混んでいるのかな?


伝法院通りの人混みも・・・普段より少ないのでしょうね。


江戸前天丼の老舗「大黒家」さんの前には、いつも店をぐるっと囲むような長蛇の列が

できていたそうなんですが、この日は外待ち客はゼロ。


江戸前天丼


少なくともここ数年のうちでは、奇跡的な状況なんだとか。


行列がないなら、食べて行きますとも!


日除けの屋根はあるし、走ると自然な風が吹き込んでくるので期待した以上の爽快感。

オープンエアだし、これこそがウィズコロナ時代の乗り物か!?


何社かあるのかもしれませんが、この日お世話になったのは「東京力車」さん。

料金は乗る人数と時間によってほぼ比例しますが、二人で30分乗ると9,000円ほど。


こんな暑い日には、とても歩いて行く気になれない距離にある今戸神社

(縁結びのご利益と、沖田総士の終焉の地として知られる神社)や、


浅草神社などに立ち寄る。


浅草神社




Posted by  yamako  at  20:21 │Comments( 0 ) 旅行日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
東京旅行記
    コメント(0)